■月 ●日  No5913
 
 幻想郷の外の世界、すなわち我々が顕界と呼んでいる世界には
 建前上妖怪はいないことになっている。実際には違う。
 寧ろ幻想郷に移動した妖怪はなんだかんだ言ってごく一部である。
 手に負えないような力をもっているか、その真逆が多い。
 
 ほとんどの場合、幻想郷に行こうと思ってもいけない妖怪が多い。
 顕界のインフラに依存していたり、特定の職業に就いているため
 離れられないものもいる。
 またどうしようもない犯罪者も幻想郷に送り込めない制約がある。
 幻想郷を不良妖怪の押し込み場所にしていたら、ほぼ確実に破綻する。
 
 ここまで書いて本編が深刻な話だと思った底の君。
 不良妖怪っていうのはな、そりゃもうとんでもない方向に行っちゃった
 妖怪のことを言うんだ。

 現代においてネットを漁ればすぐに妖怪動画を見つけることが出来るぞ。
 ほとんど加工したんじゃないかと思うような美女とかが踊ってみたとかで
 活動しているから。 もうね妖怪は自由自在にマネタイズできるの
 何が悲しゅうて幻想郷になんぞいくしかないんだよって真顔で言われた
 おれのやるせない気持ちわかってくれや。