■月 ●日  No4932

 吸血鬼は割と、顕界では普通に仕事をしていて普通に社会的
 地位を確保している存在と言えます。妙に能力を高く見積もられていますが
 実態としては血液も摂取する普通の人です。
 
 かれらは概ね日を避けるためマスク着用、日焼け止め塗りまくりが
 デフォです。 そんな彼らが医療関係者になっている理由が
 病気への強い耐性です。この能力があればぶっちゃけ
 感染症にも怖くありません。 だからこそ彼らは病理医になるのですね。
 
 吸血鬼は顕界 幻想郷両方に拡散している種族です。
 彼らの表向きの仕事は理療関係やブルーカラー
 工場勤務もあるそうです。かれらは教育レベルが高いため
 その手の仕事にうってつけなんだとか。
 
 吸血鬼が高所得者層的に書かれるのもあながちウソではありません。
 彼らもまた妖怪の中では顕界で成功した者が多く、
 幻想郷のスポンサーの一部と言えます。