■月 ●日  No4956

 幻想郷で災害が発生した場合、重機のほかに魔術が使えるのは
 かなり便利な話であります。
 もっとも土砂災害に見舞われても意識さえ残っていれば自力で土砂や
 雪などを取り除いて脱出してしまうわけです。特に幻想郷のような
 切り立った山地ではこうした堆積土砂の撤去系の魔術は知っておくと
 生存率が上がります。
 
 まあ大きな体積を何とかする場合には重機のほうが効率がいいです。
 また堰板などの設置などの土木工事では重機のほうが効率がいいです。
 なので幻想郷にも多少は重機を持ち込むことがあります。
 魔術をつかってますが、あくまで重機の安全確保が目的となります。
 台数が少ないので壊れると復帰に時間がかかるためです。

 魔法でどうにかならないのかと疑問に思う人もいますが、
 正直複雑な挙動を魔法でやる場合、制御がとても困難です。
 シーケンスな動作をさせるにもたとえば、ちょっとアンジュレーションが
 あれば対応できないのが普通です。

 だからこそ、大半の作業要員は魔術で肉体強化をしてから手作業という
 一見すると効率的ではないことをしてきます。でもそれがもっとも有効なのです。