■月 ●日  No4944

 異世界召喚や異世界転生が流行している今日この頃ですが、
 正直なところ、異世界転生よりも異世界召喚のほうがまだ
 可能性はあるよねと思うこの頃です。
 なんでそんな話をしたかって。そりゃね、私も何回か経験があるからだよ。
 
 異世界召喚と言っても、移動先は見知った土地であり、特別になんだと
 言われても困る話なんですが、要は転送系事故ですよねって話。
 一定割合で事故は起こると踏んでいるので、事故っても妙に冷静でいられると。

 私としましては多少のことでは動じないというか
 こういうこともあろうかと、最初から色々装備を整えております。
 持ち物類とか、多少は生きられるくらいの装備は整えております。
 
 つまるところこれだけの対策を行ってなお異世界召喚はかなり危険です。
 コミュニケーションから通じる可能性が低く、そもそも論環境レベルで
 生きやすいかどうかも怪しいです。
 最初から誰かに召喚されて、すぐに地域住民とコミュニケーションを
 取ることが出来ればまだ何とかなるかもしれない。

 ちなみに幻想郷も、結構方言が酷くて、最初は結構コミュニケーションを
 取ることが難しかったです。研修でヒアリングやるくらいには大変です。