□月 ●日  No4218 もはや出張のいき


 幻想郷は異世界なのかといわれますと、まあ、普通に外国扱いでいいと思います。
 一応言葉は通りますし、途上国扱いでいけば基本違和感はありません。
 というかですね、異世界っていう概念はちょっとおかしいと思うんですよね。


 ついでにいうと異世界に行けば元の世界の技術で活躍できるのかというと
 まるで違いますね。まず活躍できません。
 知識はあってもそれはだいたい運用知識で根っこまでわかっていることって
 いいとこ環境工学の基礎だったりしまして、その程度は異世界でも
 同じですからチートレベルには至らないと。


 だいたいテクノロジ関連だって、うちの会社ですらちょこちょこインフラを
 整えてようやっとこのレベルなのですよ。はっきり言ってどう回収するんだって
 思うときがありますよマジで。


 まあ結局ですね、異世界といってもまあ中にいる人にとっては別段特別じゃないんです。