□月 ●日  No2904 昔はハサミだった


 幻想郷の妖怪って爪が長いってみんな思いませんか?
 実は幻想郷住民の爪の長さはある種の自衛の意味がありました。
 ぶっちゃけ現代に使っている爪切りはなく、専用のはさみで切っていたのです。
 なので深く爪をきるとたちまち事故りました。


 深爪すると、ざくっと切るんですね。
 指を。


 で、夜間は切るなとかいろいろな迷信が生まれましてね。
 そりゃそうですよ。危ないですから。
 幻想郷でもそれはそれでひとつの謂れになってるんです。


 自称現人神以外。
 あいつ、しっかり爪切り持ってきていやがりまして、
 しかも自慢したものだから大騒ぎになったんですよ。
 で、こっちにも取り扱いはないのかと言われて断ったら
 どつかれて今、中有の道ですよ。


 しかも糞狸が横流ししてまして、酷いことになってましたよ。
 えっ妙蓮寺? あのアマあいつもか。