■月 ●日  No5433

 棚卸といえば最近は非接触タグで棚卸をするってアイテムもあるんですが
 こいつを使うのはまだまだリスクが大きいと思っております。
 河童たちはすでにこの手のアイテムの解析を済ませており、
 逆アセンブルされたら確実に葉っぱから生成できるようになるでしょう。

 棚卸というのは幻想郷に卸すアイテムばかりではない。
 実は弾幕も棚卸が必要である。使用期限が終わった弾幕
 破棄しないと大変なことになる。使用期限が極端に長い博麗の巫女の
 弾幕は除かれる。一方で、高コストで有名なのが顕界の博麗の巫女たちだ。
 彼らの使用している弾幕は市販品だから使用期限が結構明確に決められている。

 まあ、朝倉が作った棚卸と期限管理システムで結構楽に評価できるのだ。
 重量制限はあるがこれで十分だと思うよ。
 まあ昔はいったん全部取り出していたんだからだいぶましなんだよ。
 メイド長なんかそれを一本一本夜な夜な磨いていたから門番が
 不気味がっていたんだよね。今はその必要はない。

 いやあ月面人の技術が投入された新型スペカは便利ですね。
 私は使えないけど。