□月 ●日  No3766 もえろー


 バックファイアについて簡単に書いておこう
 通常スペルカードから出てくる弾は自分には当たらない。
 当たり前ですね。

 しかしですね弾幕戦をやってますとどう見ても自分に当たっているだろ
 な攻撃があるんですよ。
 つまりですね、バックファイア対策とは弾幕にフィルタリングを
 かけまして自分に当たらないように処理することをいいます。

 
 博麗の巫女とかはこの点シンプルで
 最初から自分に当たらないように弾を真正面からぶっぱすれば
 いいのですが、実運用はそうはいかず
 実際にはフィルタリングが追い付かないから
 シールド系の防御システムがないって
 事情があるんですね。


 攻撃できないと弾幕戦は成り立たないので
 この辺でバランスを取っているといえます。
 朝倉とかだとその点を無視できるとかなんとか。