■月 ●日  No5419

 幻想郷内部では顕界で駆逐した病気が平気で入ってくる特性があるため
 顕界の異変で発生した病気が幻想郷に入り込むってことがしばしば
 発生します。そうなったときに一刻も早い対処が必要なのですが
 まあ顕界と前提条件が違うので蔓延するかというと別の話だったりします。
 
 あっちはそこまで人口密度が多くないし、そこまで人混みがひどいかというと
 そうでもなかったり、また病気が発生しても早く駆逐されたり隔離されたりも
 しております。たとえば鳥のインフルエンザなんかいい例で、
 妖怪だったら体調が悪い鳥の見分けがつくので殺処分が不要とか
 そんな感じです。

 これ実は顕界にも言える話でありまして、一方で幻想郷で大した病気でない
 ものが顕界に行くといろいろまずいってことも知られるようになったのです。
 まあお陰で幻想郷へ行くための手続きがやたら複雑になったり
 到着しても待機が発生したりするようになりました。待機中といっても
 結局リモートワークなので仕事なんですけどね。