■月 ●日  No5423

 ここ最近の八雲商事はとても平和である。そう平和なのだ。
 ここ最近増えた異変とやらもそれが日常となり、それが平時で対応できるようになれば
 それは平和である。そうだよ、これが平和だよ。対処できるようになったわけじゃない。
 これが平和なんだよう。
 これで問題なし ヨシ。

 このような体制になるのは実は幻想郷内部でも異変が解決しても
 後始末のほうが手間がかかるためである。妖怪どもは飲み会で手打ちにしてるが
 巻き込まれたほうはその対処や補償などがあり、すごい手間がかかる。
 だからといって簡単に魔術で一気に元通りにするとこれまた問題だ。
 元通りにしたという属性がその建築物などに入り込んでしまう。
 処理困難である。

 最近の問題として顕界の建材の総量規制が始まっている点もある。
 これは顕界の建材が無垢材ではなく集成材によるもののためだ。
 まあ幻想郷の建築物はホルムアルデヒドなどの発散で体調が悪くなるほど
 気密性が良いわけではないからいいんだがね(何がだ

 そんなわけなので地元産建材を利用して補償するんだけどね
 これがコスト高なんだよね。これでも少しはましになってるわけですよ。
 妖怪たちのコネを全力稼働させてどうにかね。
 まあぎりぎりなんですよ。 だからいい加減異変起こすなワレ!