□月 ●日  No3275 黒


 魔術の進歩はコンピューターの進歩とワンセットになっております。
 あまりの事故率にあきれた人たちがデジタル上で魔術を再現する
 という発想に至ったのは当然のことでした。


 当時はオフコンと呼ばれるそこそこ性能がいいコンピューターに
 カセットテープを使ってデータをやりとりしていたんだとか。
 現代ではハンドベルトコンピューターに
 置き換わっているというのですから時代の移り変わりは
 すごいってものです。


 月面人とかは、スペルカードルールを学ぶのに
 わざわざエミュレーターまで送りつけて
 規格化させただけに、かなり洗練されてきました。


 一番笑えたのは
 こいつのせいで、今回の異変が起こったこと。
 うん、これはわが社の黒歴史として語り継がれることでしょう。


 あふん。