□月 ●日  No3281 エンジンが焼けて大やけど


 妖怪の力をもってしても何かを飛行させるのはすごく大変です。
 衣服についても一定重量を超えると高度が落ちるなんてことがよくあります。
 その前に脱臼することもあるんですけどね。


 妖怪が乗り物に擬態するときはエンジン機構もコピーするのが
 セオリーです。燃費が悪いやつをコピーすると
 かなり悲惨だそうで、人気のあるのは低燃費で
 機能が複雑ではない奴に限られます。


 あと忘れてはいけないのは入っている燃料
 たとえばジェット戦闘機に擬態したらディーゼル燃料の乗り物しか
 擬態できません。実はこの辺の制約があるので
 なんでもありってわけじゃないんです。


 そんなわけで、妖怪が某変形ロボットみたいに色々できる
 日はかなり遠そうです。なーむー。