□月 ●日  No3283 故障するのはだいたいこれ


 自称現人神の家で使用している太陽光発電装置が
 不調なので確認しにスタッフを連れて行ってます。
 まあメーカーの人ですね。
 メーカーの人はちゃんと現地の法人ですね。


 問題が発生しているのは電力を交流に変えるパワーコンディショナ
 そして電池ですね。
 電池は今回のためにあつらえたリチウムイオン電池
 ちっとも幻想入りしていないと思いきや
 こいつは結構材料の入れ替わりが激しくて
 ちょっと待てば旧世代の電池がぽろぽろ
 手に入ります。


 旧世代ってだけで性能は問題なく
 あるとしたら今回のような寿命の問題だけです。
 まあ交換して前の奴は修理します。
 パワーコンディショナも新しいのがガンガン出てます。
 ただ、内部に冷却ファンがついている旧世代しか
 使えないのがつらいところです。 

 
 うーむー。