■月 ●日  No5570

 こんばんはまな板やで。今日はみんなで呑み会行こうとして
 周囲に止められたで。ちなみに周囲からはウワバミ扱いされてるで。
 持ち帰り困難な難攻不落の城とまで言われてちょっと複雑な気分や。
 たまに怪しいサークルとかがおるけどな、こいつらの行動パターンは
 見ていて飽きないで。なんでか知らんがこういうサークル
 でもよかったら紹介するでって朝倉理香子に言ったらめっちゃ固辞されたで。
 あいつ、あんなんだから男できないんちゃうか。

 妖怪のコミュで思い出したけど、妖怪たちって普段何してるんだってもうかもしれないけど
 官僚やってる奴がけっこうおるで、人間じゃハードワーク過ぎて体が持たないから
 妖怪変化が入り込みやすいんや。つまり無理がきくってことや。
 ひどい話かもしれんがそれがほんまのところやな。

 天狗のおっちゃんが1時間半くらい新しい制度説明やってくれたが
 さすが財務官僚、説明がとてもうまいで。頭の回転の速さは
 年の功やろうな。見た目は30代に見えるが実態は最低でも
 10倍は年食ってるで。

 ちなみに労働基準法がほとんど通用しないプロフェッショナルな
 お仕事やってるのは概ね妖怪ばかりやで。
 こいつらは延々働かないとダメなんや。ただ、時間当たり
 生産性がどうしても低くなりがちや。なかなかうまくはいかんな。