■月 ●日  No5577 ただし運も絡む

 最近はワンコインショップで買える携帯電話グッズが幻想郷で持ち込み
 できるようになりました。
 またキャンプ用発電パネルも使用解禁されました。まあ幻想郷だからと言って
 本当に幻想入りしたもの以外利用しちゃいけないってことになったら
 確実に生活できませんので、当然ですね。
 最近ではバッテリー性能向上で仕事に必要な報告業務もほぼ端末でどうにか
 できるのが素晴らしいです。技術の進歩を感じます。それでもバッテリーは
 従来通り複数台持っていきます。容量はこれまでとは比べ物にならないですね。

 最近ではさらに警察から出回っている災害用グッズとかも利用できるようになって
 おり、結構凌げるいい感じとなっています。 
 幻想郷ではGPSが使えると言っても遭難の危険は常にあります。なにせ
 こちらの方向感覚を狂わせるようなトラップだらけです。
 だから生兵法で幻想郷に突っ込むと確実にあの世に行けます。
 幻想郷に行った人はこのパターンでおおむね助かりません。
 
 ところが最近ではそれでもサバイバル能力が高い人が助かるケースも
 散見されます。軍隊関係者でサバイバル訓練中に幻想郷に
 行ってしまうとこれが実現できてしまいます。
 もう一か月は生きていられると。
 こうなると結局こちらで捜索になりまして、まあ普通に帰っていくのです。
 いやはやですね。