□月 ●日  No2391 借金がないだけマシです


八雲商事の新入社員にかなりすごい人が入ったらしい。
勤務先希望に幻想郷と記入した猛者がおりまして社内でも話題になってます。
理由を尋ねると、なんと貯金が全くない状態で当座の生活費も払えないとのこと。
そして人事があろうことか、お金が掛からない部署があると紹介したことが理由と知って
頭を抱えるわけであります。


幻想郷をサバイバルで食糧を得ることが出来る場所と勘違いしているわけでありますが
確かに理論上不可能ではないような気がします。
しかしながら幻想郷でサバイバル生活をするのは普通に考えれば正気の沙汰ではありません。
確かに幻想郷に慣れればお金は驚くほど使わなくなりますが、それとそれは話は別のような気がします。
しかし当人は本気のようです。


会社に給料の前借りをすることができないのかと尋ねますと試用期間では難しいと言われます。
そもそも幻想郷に行くことが難しいはずです。メリーたちでさえ試用期間では幻想郷に
直接行ってないのです。
仕方がないので、社員寮に本人をブチ込んで住み込みで働かせることになりました。


ご飯とみそ汁と漬物が、会社においてあるお菓子類を食べれば何とかなるということですが
確かに何とかなりそうなんですね。一か月たてばなんとか幻想郷に行けると思いますが
確かにこれだけの生活環境に耐えられれば幻想郷でも生活できそうな気がします。


とりあえず、今までいた家については畳みまして、家賃も電気代も滞納していたので
すこしづつ払うように目星をつけて今に至っております。
一応この人、妖怪の血を受け継いでいるらしいです。能力はあるわけではないらしいので
今後に期待となります。