□月 ●日  No2383 猛者


八雲商事にも新卒の方が何人か入ってくるのですが、最近は幻想郷のことを
どこかで仕入れてくるようで、持ち物検査したらサバイバル用品を
大量に持ち込んでいて頭を抱えてきた昨今でありますがこんにちは。


確かに幻想郷ではある程度サバイバルの知識はあったほうがいいかもしれませんが
これは環境が良すぎる顕界からある程度インフラの整っていないところに
行くときの思考で十分で、実際にはそこまで酷くはないと思っております。


できれば温水洗浄便座がないところに行くくらいの心構えと
汲み取り式トイレに入るために和式トイレに入る訓練くらいはした方が
いいと思います。最近はみんな様式前提で意外と下腹部に力が入らないらしいのです。
紅魔館はてめえらのトイレじゃないぞ。 というと卑猥に見えるかもしれませんが
概ねそんな感じです。


食い物ですがうま味調味料を持ってくる猛者がいて、これがかなり有効だと
最近気づきました。マヨネーズに次ぐ新たな発見ということで社内が
どよめいております。問題はその味に気付いた天狗たちが、うま味調味料を
譲ってくれと頼んでいるらしいと言うことです。道理で自称現人神の家で
うま味調味料が減っているなとは思っていましたが、自称現人神は
通常価格の倍くらいの値段でぼったくっておりました。
さすがとしか言いようがありません。


さて、肝心の幻想郷に行った時の換装ですが、某途上国でボランティア活動していた人が
あまりあっちと変わらないどころかイージーモードと言っていたのにはびっくりしました。
紛争地域だったらしく、治安とかもあっちと変わらない上に、言葉が通じるのだから
余裕だと言っております。たぶんこいつが中有の道に一番乗りかと思っていましたが
奴は大物でした。すでに中有の道へ行ってました。入社数日で。


そんなわけで八雲商事社員も剛の者というのがいるって話です。
いや、みんながそうだとは思わないでほしいのですけどね。
ダメな人はダメですし。