■月 ●日  No6255

 笑い事じゃないんだけど幻想郷内部で飢餓は絶対に起こしてはならない。
 起きたら最後確実に生態系が吹っ飛ぶ。食い物がなくなるとどうなるかって言えば
 食えそうなもんが全部なくなる。木の皮だって食ってしまう状態に陥る。
 人間が人間じゃなくなる。もうこうなると人間と妖怪の境界が崩壊する。
 そんなわけなので、我々としては最低限の保険は打っておきたい。
 その保険の一つが八雲商事である。

 一つと言った以上複数のルートが構築されているんだが、シェアだけでいえば
 寡占状態に近いと思う。
 そんな幻想郷の食生活と顕界の食生活の差がかなり大きくなって久しい。
 いやね、最近の人に幻想郷の食べ物を顕界で再現したものを食わせようとしたら
 サバイバル訓練で雑草食わせているようなもんって言われてそれはそれで
 どうなんだって思ったのですが、冷静になって考えてみたらその通りだと
 思ってしまいましたわ。

 最近ギャップレベルがかなりのものになったため、うちの会社内でも
 現地法人向けの専用自販機ができていまして、それを使って飯を食わせるって
 流れができております。
 まあうま味調味料とかは紅魔館や自称現人神のところに卸しているんだけどね。