■月 ●日 No6273
顕界には妖怪の雇用枠ってのがありまして、妖怪だろうと実力があれば普通に顕界で生活可能です。
というか、自然破壊に対抗する妖怪なんてぶっちゃけ時代遅れもいいとこですよ。
政治的主張のために妖怪を使うなってところまであり、現代の妖怪というのは顕界における都市部の
動物みたいに想像以上にしたたかで滅茶苦茶栄えていたりするのです。
それで結構見かけるのが公務員やってる妖怪です。
交通機動隊とかやってる妖怪とかもいますね。ターボババアって呼ばれていますが、
もともと彼女たちって一応交通警察もどきのことをやっていたってことが知られているのですよ。
ババアが乗用車に並走していればそりゃ誰しも速度を落とします。
事故多発地点で彼女を配置するだけで、本当にみんな速度を落とすんですって。
このほかにも万引きGメンとかやってる妖怪もおります。普段から姿を隠すのに優れているので
検挙率が高いらしい。こういった妖怪とかは報道もされないからとても強いそうな。
国家資格を持ってる妖怪も結構いましてこういう妖怪はヤメ検とかやってることも多いそうな。
外見変えられるのを使って、動画配信やってる奴とかも確認されている。
もっともそういうのはアニメキャラをアバターにしているようだ。すげえ時代だ。