■月 ●日  No6275

 八雲商事の連中はお金の使い道がないためか、割とため込んでいる奴が多くて
 それを投資とかに回したりしている。それでは騙される奴がでるのかというと
 それが驚くほどやられない。または一抜けしていたりする。
 
 ポンジスキーム関連は妖怪の間でも知られているが、判別方法は確立されているんだとか。
 ただ妖怪自身がポンジスキームなんかやらないのが通例だ。
 理由は簡単で、妖怪なら何年かかっても返してもらうってことができるのだ。
 数百年年地下行きでもなんとかなるのだからたまらん。

 酷いやつになると狸婆なんかは、引っかかった振りをして、崩壊前に返金してもらって
 ちゃっかり利益を吸い取るなんてこともやってる。
 何か言われそうだが、実際には被害者なんだからで突破可能だとか。

 八雲商事の関連ならエレンのマジックショップとかは相当金がある。
 彼女のところにはいろいろな国の兵器関連企業から売り込みがあるんだが
 ポンジスキームを見破るのと同様に、当然兵器の中にはそれにちかいもんがあるんだとか。
 数字だけ盛ってるけど実はまるでダメってやつもあるんだとか。
 そういうのは大体独裁国家とかの非民主国の兵器だとのことなので闇の深さを感じる。

 まあ妖怪をだますとろくなことないんだけどな。学習しない国家はあるけど。