■月 ●日  No6278

 魔界神運営のパンデモニウムはうちの会社との提携をしてるせいってのもあるんですが
 滅茶苦茶近代的な内装をしています。たぶん何も説明していなければ顕界の都市部のお洒落な
 オフィスに見えることでしょう。コーヒーとかドリンクバーがあって基本的に飲み放題となっています。
 机は概ねフリーアドレスであり、どこでも仕事ができる人はそれで仕事をしていることでしょう。
 さらにコンビニもあるんで、もう顕界のオフィスですよねって話になってる。 
 
 しかも、帰社時は顕界の建物の出入り口から侵入しているからだれもここが魔界にあるなんて
 知りもしないというありさまである。普通に消防検査の人も入ってくるし、普通にネットもつながる。
 幻想郷にありながらほとんど顕界そのもの。しかも外の様子もきちんと見えるんですよ窓から
 きちんと顕界の外が見えるし、きちんと光も差し込んでいるんですよ。
 これで見破るのってほぼ無理じゃないかと思う。

 まあそれでもうちの会社に入社できるレベルの人はやっぱり違和感は感じる模様。
 でもだいたいは快適なのでべつにいいやってなるわけです。
 うちの会社の社員やっぱり基本マイウェイなんですな。