■月 ●日  No5932

 最近幻想郷では色々な事件どころか概ね暇でありまして、それは即ち
 顕界で碌なことになっていないってことです。なんでかってそりゃあーた
 その手の混乱が好きな奴って無理やりでも大結界を突破するからです。
 そういうのでエネルギーを得るタイプの妖怪がいれば自ずとそうなります。

 そんな中ゲートポータルを作成しているカミが幻想郷でたびたび観測されるように
 なりました。個人的にはこれ避難ですよねって話です。
 幻想郷にちょこちょこ出入りしようとするならず者から守る必要が
 出てきたと言えます。

 自称現人神でもそうなんですけど顕界在住のカミって顕界のインフラを
 平気で幻想郷に持ち込んで困ります。
 仕方ないからうちの敷地でどうこうするとか、パンデモニウムの一室を借りるとか
 しております。パンデモニウムの維持費はほぼこいつらの家賃で成り立っていると
 言っていいでしょう。

 そんなゲートポータル屋からパンデモニウムにあるという開かずの間について
 質問を受けました。いや開かずの間じゃねえだろ。
 だってこの部屋、あの人形遣いのアリスの部屋だよ。めっちゃ少女趣味の
 やつでな。本人もドン引きしているんだわ。

 そりゃあっちに住むよねと思うくらい。研究資材はたくさんあるだろうが
 あれはあかんやつだ。