■月 ●日  No5513

 妖怪たちが武装組織化する事あるのかって話なんですが、だいたいそんな妖怪がいたら
 なんかの組織に組み入れて合法的にやってるパターンばっかりです。
 特に顕界においては通り魔的犯行の妖怪は比較的レアです。昔は結構いたらしい。

 一番の有名どころは大英帝国にいた切り裂き魔だったが、あれだって実際の
 犯行は半分にも満たなかったらしい、つまり残りはほとんど模倣犯である。
 なので捕まると、アレも違うこれも違うって話になって、じゃあ実際何やったのって聞くと
 それ殺人になってないやんとか、いやそれ相手が悪いだろって話になるのが
 九割九分くらいそうなる。
 
 いや、だいたいみんなこんな感じなんですよ。 
 最近ではこの手の妖怪はさらに小さくなってまして、ほら今はたくさんカメラがありますから
 速攻バレるんです。んで人気の少ないところで犯行ってやるんですが
 それよりも交通事故のほうが効率がいいということに気づいて
 そこから紆余曲折あって、今は交通安全指導員になっている妖怪なら
 見たことあります。自分をキャラクター化していくスタイル。

 これ顕界の話で幻想郷では通り魔的犯行の妖怪がいるって話ですからね。
 最近は対抗手段が増えてしまってあっちでも肩身が狭いらしいが。