■月 ●日  No5512

 三月になると毎度起こるイベントがあります。それは、年休未消化の大量処理です。
 まあ私なんか年末年始、結構年休処理に充てましたからそれでもましなんですが
 それでも不足気味な公休処理よ。八雲商事も思えば超絶ブラックからここまで
 変わったのが正直不思議でしたが、これをやらないとお役所から目を付けられ、
 うちの会社の実態が明るみに出ますからやらないとまずい。ISOを取得するまでは
 できないがそれをしないと危険ってレベルです。

 朝倉とかあの辺はその点が上手くてほとんど公休を残していません。
 だいたいイベント参加とかでなんでこんな日に休み入れるのって感じですが
 考えてみるとそれが一番迷惑をかけてないわけです。

 岡崎先生とかはアイドルの追っかけとかやってます。秘封組はだいたいそうですね。
 あの辺は山に登ったりと糞アクティブです。体力有り余っているのは学生時代から
 そうなんですが、今は勉強のためと称すれば出張いきほうだいだから
 楽なのかもしれない。男女で行かなきゃ無問題。

 まあ思いっきり残していてずっと休みとってる明羅女史という困った人がいますが。