■月 ●日  No5578

 幻想郷に入り込んでしまう人ってときたまいるんですが
 たまに村人Aのふりをして話を聞くなんてことをします。
 ここを幻想郷だということはありません。対応住所を説明するだけです。
 電話機貸してくれとか地図見せてっていう人がいますのでこの場合は
 普通に帰還する方法を説明します。死語の世界に来なきゃこのように
 普通に対応となります。ただし同業者とかだったら
 容赦はしません。
 
 あとかわいい妖怪がいないか尋ねてくる奴がいましたが
 これは「素人にはお勧めできない」って答えています。
 普通に接したらほぼ確実にあの世にごーつーへるです。
 といいますか普通に考えれば気に入られても体が持たないです。
 すごい短い期間で確実にあの世に行けるよ。天国かもしれないけどね。

 ただこのパターン幻想郷でも人間が一般的に生存できる場所に
 たどり着いた人限定であることをきちんと理解すべきでしょう。
 幻想入りして地上でかつ生存可能な場所である可能性は
 その段階ですでにレアです。つまり通常は有毒ガスまみれの
 地下とか水没している場所とか、高温または低温の区域であり
 特に雪山とかに入ってしまったらものの数分で凍死です。

 だからですね装備を整えたから幻想郷にいけるだなんて
 簡単に思わないでいただきたいと ルーキーに話したんですが
 その辺あっちは頭がよくて生存区域でセキュリティホール
 作るから大丈夫だと言われました。乗り物ですべて突破する
 岡崎先生と考え方が違うので正直感心しました。