■月 ●日  No5578

 岡崎先生に太陽光発電システムを安く仕入れさせてもらったまな板やで。
 持つべきものは友人や。んで今回はだなぁ、パッシブエネルギー源
 妖精たちの話や。パッシブエネルギー扱いしている時点で
 お察しやな。
 
 とにかく妖精っていうのはかなりやばい存在や。知覚できておまけに
 奴らの動きがわかると確実にこいつら確実に邪悪な存在だと思うようになるで。
 うちらの住む世界で悪霊の類がいたらだいたいこいつらが絡んでおかしく
 なるケースがほとんどや。なので退治というか処理しないとならんわけ。

 米国じゃあ民間の退治会社があって、しばしば映画にもなってるな。
 さすがに巨大な敵とは戦わんがやってることはだいたいあってるわ。
 ただし実際の仕事は防虫対策工事と同じになるんや。ちなみに
 有資格者がいないと退治させてもらえないことは意外と知られていないで。
 妖精の被害は大半、建築物にかかるから白アリ防除施工士が準用されるんや。

 防除薬剤はそのまま妖精にも有効だということがわかると連中が直接
 建築物に悪さをしているのではなく、周辺環境の一部に悪さをすることで
 被害を拡大してることがわかっているんや。なので妖精退治には
 環境工学の知識が必要や。環境工学が広まったことがうちらが住む世界で
 妖精が観測できなくなった原因の一つに数えられるんや。
 でも、環境工学で妖精退治しているの、幻想郷じゃ早苗ちゃんくらいなんだよ。
 なんだかなあ。