□月 ●日  No4710 水辺だと思ったかもしれないがダム

 さて、幻想郷で厄介な種族って一体なんでしょう。
 あることないこと騒ぎ立てる天狗。破壊活動しまくりの妖精たち
 いずれもクズですが、何と言っても最悪は河童でしょう。
 こいつらときたらマジで水資源を我が物にしようとして
 先代やら色々な連中に退治されまくったって話がありましてな。

 まあ、実写で出現した時にはそりゃもうあばれまわって
 そういえばあの鎧武者の角ってレンタルだったと思うけど
 折っちまって大丈夫だったんだろうかと思うんですよ。
 まあ、あの時は地蔵が首をはねられたり酷かったようですけどね。
 あとで閻魔様のコスプレと聞いて、おどろくやら
 河童の顔が真っ青になるやらすごかったですね。

 で、水資源なんですが彼女たちがそれでも重用されるのは
 鉄砲水や水害などを制御できるからなんですよね。
 ただこいつらは平気でダムなどを作ろうとするので
 やりすぎに注意というしかないですわ。
 もちろん便利できちんと建築工学学んでるから顕界のダムと
 ほとんど変わりませんがな。