□月 ●日  No4711 お金は天下の


 まあ、いつの世もお金の着服とかそういう事件が色々ありますよね。
 妖怪変化はお金の着服なんてやりませんよ。
 だってばれたらイメージダウンしちゃうじゃないですか。もっとうまくやるし
 お金だってまとまってどんと動かしはしないのです。

 特に機密費なんかは主に妖怪変化に対して利用されるお金なんですが
 こういうお金を着服する人はかなり勇者だと思います。
 上手く騙せたと思っている人もいるようですが、大体このような事象では
 妖怪変化の自浄作用が働きます。
 
 ここでいうところの自浄作用とは
 最終的な捜査にゴーを出してしまうってことです。
 ゴーを出したら関係者皆処分されるのですが、そこを
 あえてゴーというのには何かの後押しが必要です。

 もちろん人間も組織を上げて抵抗するのですが
 かえってそれはうまくいかないことが多いですね。