■月 ●日  No5577

 好きなのはラジオ人生相談なまな板やで。アレマジで面白いで。
 特にうちら寿命ばっかり長いから人間の短い人生ってのを大量に
 消費するのって一種の娯楽になってるんや。
 最近は動画サイトの人生相談系とかも見てるで。
 こういうの趣味の妖怪は結構いるんや。
 
 うちらって一応私服警官としての権限もあるから、たまに
 捕物とかにも参加することがあるで。
 逃げる犯人にちょこっとばかり段差を作ると面白いように
 点灯するからおすすめや。高さは4~5センチくらいが適当やな。
 あんまり高いと避けられるからこの辺がいい感じや。
 年齢によっては3センチスネアもいい感じや。
 
 これは自動車にも有効や。ハンプっていうんやが直前に
 これを見たドライバーは面白いように速度を落とすんや。
 最近はこいつと異常衝撃を組み合わせた合わせ技もあるで。
 異常衝撃を検知させて、民間の警備会社を巻き込むんや。
 結構効果があるで。
 まもっとも強力なのは首筋にジャストミートする梁型スネアや
 相手がバイクだと確実にあの世に送れるで。禁じ手や。
 T字路に仕掛けると面白いようにかかるで。相手は死ぬけどな。
 
 この手の妖怪ってのはこの世の中結構いてな。正義の味方だったり
 ヴィランだったりするんや。有名どころの怪人や殺人鬼は
 この手の仲間で、つぶす対象になってるな。けったいなこっちゃ。