■月 ●日  No5581

 最近は幻想郷生活と顕界の生活環境に極端なギャップが生じている。
 少し前だったら許容されていたようなことが現代ではほぼ無理だ。
 たとえば衛生面とかは現代ではかなりシビアになっているのに
 幻想郷は昔のままだ。

 簡単な例を言おう。犬がいるとして現代では犬のうんこは
 飼い主がきちんと袋に入れて回収しているわけだ。
 ところが幻想郷ではうんこはそのまま放置される。当然乾燥して
 風に飛ぶとどうなるかは検討がつくだろう。だが昔はそれでも別に
 問題ではなかった。しかし現代人はマスクをつけないととてもじゃないが
 いられなくなっているというわけだ。
 
 だから幻想郷の清潔さの水準はマジで低い。飲み水だって生水で
 飲むのはリスクがあるレベルである。それでもあっちの人は
 それが当たり前である。
 ええ、八雲商事とて時代にあらがうことはできないのです。
 幻想郷で飯を食うなんてもってのほかってなって当たり前です。

 ちなみに中有の道とかで飯を食ったら顕界に戻れなくっていう
 話。これな、あっちのもん食ったら、何に感染するかわかったもんじゃないので
 実質、税関で引っかかるって話です。これ言うとかなりご無体なので
 真実はあまり知られていないですね。