■月 ●日  No5567

 幻想郷でのインフラ投資に関する会議を傍聴していたのですが、
 幻想郷だからと言って古い技術を投入しないといけないわけでなく
 環境負荷が少ないなら新しい技術をガンガン投入していることがわかりますね。
 ちょっと考えればわかるんですが、最新技術やインフラがなきゃ天狗たちが
 携帯電話で写真を撮ることなんてできないんですよね。

 実のところ、幻想郷に最新技術が投入される理由はもっと身もふたもない
 理由です。単純にコストの問題です。新しいほうが安い。以上。
 大量生産がなされており、最新ではあるが最先端でない技術が一番コストが
 安いという身もふたもないもんです。そしてなにより妖怪たちの
 生態系に優しい。これがマストであります。

 幻想郷では古い技術が残っている。これは半分本当で半分嘘である。
 というか古い技術がそのまま残っていたらそのまま環境破壊リスクになるのだよ。
 それだけ顕界ってのは環境アセスとかすっごいしっかりしてる。
 当然そのルールはうちの会社にも適用されるってだけのことよ。
 
 あとでアンケートが来たので適当に要望書いておきました。
 これが結構重要なのですよ。ちょっとしたロビー活動にもなるのよ。
 請求しないと予算は下りないからねえ。