□月 ●日  No4661 寧ろ寒い

 幻想郷暮らしをしていればさぞかし、停電などに強いと思われるかも
 しれませんが、はっきり言いますがこれは幻想郷だから
 何とかなっている事実があります。そもそも夏でも幻想郷の気温は
 そこまで上がりません。だいたい摂氏30度以上になったら大騒ぎになる
 ってレベルです。顕界と比較すると大体7~10度くらい違います。
 
 じめじめしますが、基本的に水温も低い傾向が高いです。これは
 気温の影響だけでなく雪解け水がかなり早く降りてくる関係です。
 というかこのような環境でないと、とてもじゃないけど幻想郷に隔離した
 生態系が生きていけません。

 そんなわけですから、電気がなくても扉を開いていれば 下手すりゃ
 風邪ひきます。彼らは想像以上に薄着で寝ることをある程度考慮してください。
 紅魔館の場合でも保温力重視の北欧仕様の建造物を採用している時点で
 お察しください。

 はっきりいいますが顕界じゃエアコンがなきゃ倒れますよ。