□月 ●日  No3589 損耗は早い


 列車の輸送能力ってすごいんですよ。
 首都の列車なんて一両当たり18トンの重量を運べます。
 ただし気動車なんで無茶はできません。自重が大きいんですよ。
 線路が壊れても簡単に治せますしね。クレーターができなければ
 修理はとてもはやいんですよね。


 まあ、八雲商事の列車はもっと輸送できるようにするため
 クロークカードを使うが、クロークカード維持には電力がかかるので
 気動車の負荷が大きくなるんですね。クロークカード利用時は編成が半分になりますが
 これだと、構成によっては大質量を運べます。

 
 この辺を超えると船使うしかないですね。


 さて、幻想郷にもATS CTCなど電力供給が必要なインフラを導入するかどうかで
 検討が始まっていますがまあ、当面無理ですな。