□月 ●日  No2912 帯に短し


 幻想郷に流れ着いても即分解ってものが結構あるんですが
 今日届いた、このカメラ付き靴なんかいい例です。
 このカメラ、どうみても本来の使用方法には適しません。
 取り付け場所に不具合があり、画角が上に寄りすぎています。
 

 実はこれ妖怪たちが空を飛んだ時に付けるカメラだったらしいです。
 足元につけることで飛行状態のイメージを掴んでもらうという
 意図があったもので、通常カメラをまともに付けますと
 飛行の妨げになりヘタすれば墜落ってことがあったので
 ある意味当然だったようです。


 で、これが何故か顕界に流れたら製品化して
 また幻想郷にやってきたってわけです。
 まあ、すぐに解体されるわけですよ。だってデッドコピーですもの。
 

 やはりというかやっぱりなんですが、画角が上にずれていて
 スカート覗くのにしか使えません。
 尾行とかに使うのがふつうじゃないかと思うのですが
 はっきり言って欠陥品でした。


 河童がカメラを再利用するってことで決まりましたが
 なんだかなあと思う次第です。