■月 ●日  No5244

 顕界で地味に起こっている建材ショックにより幻想郷にもしょうもない問い合わせが来ました。
 なんでも柱材用の木材を幻想郷で拠出出来ないかって話。
 これには幾つかのポイントがあります。
 実際幻想郷で林業を行う場合、顕界よりも実は難度が低いことが知られています。
 重機がなくても木材を運べますし、何より飛行できるので、地形の影響も受けにくい。
 大量輸送用のルートさえ構築できればよく、顕界よりも林業従事者も多い。

 確かにその気になれば木を伐採して何とか出来るんですけどね。
 もちろん丁寧にお断りしました。
 河童も同意見です。彼女たちが真っ先に裏切りそうでしたが、ちょっと意外。
 彼女たちにしてみれば下手に木を伐採すれば保水力が低下するので
 自分たちの生活圏が脅かされるって寸法ですからね。 
 短期的な需要を満たすために山を切り崩すわけにはいかんって話です。
 まあ当然ですね。

 というか、顕界の行政の無策っぷりを幻想郷に押し付けるなや。
 って話です。ちなみに国産材を使用しようとして、補助金制度を実行するも
 見事爆死したり、色々噂は聞いているだけにです。難しいんだろうなあ。

 ただ、問題も起こっています。輸入建材系がすこし品薄なんです。
 木材などは入手しやすいのですが、合板加工用の接着剤とか、金物類などがそれです。
 色々こまかいものが不足気味と言う。

 ただですね、じゃあ幻想郷住民も事故が起こらないかというとそうでもないんです。
 やっぱりリスクを他方に押し付けるってちょっと違うと思うのですが
 いかがでしょうかね。 



 

           </form