□月 ●日  No2847 XバンドMPレーダー


 ぼちぼち幻想郷も梅雨明けの便りがきているようですが、台風明けの晴空ってまあだいたい大気の状態が
 不安定だそうで、下手に飛行する人ってあまりいないらしいのですよ。
 うっかり低気圧とかに絡んでしまって酷いことになる妖精とかは結構いるんだそうです。
 あいつらは墜落するのも遊びみたいにやっているのでなんとも言えませんが。


 で、八雲商事にXバンドNPレーダーが搭載されました。
 顕界で現役バリバリで活用されているそれは周辺雨雲をリアルタイムで取得できるという
 すぐれものでありまして、一応河童たちの百葉箱に実装される予定だったものを
 こっちでも使えるようにしたってことで、ビューワーソフトがうちの端末に入りました。
 作りは酷いですが数分後に雨が降るっていうのはわかるので便利。


 で、これなんで実装されたのかといいますと、お役所の意向ってのがありまして。
 幻想郷で大災害が発生すると、少なからず税金にも影響されるんですよ。
 霊能局がダメージを受けるので、うちじゃないのかよって言いたいのですが
 その辺は仕方ないってことで。


 で、三馬鹿のいるところって絶対死守なんですよ。
 一応、偉人ってことになってますから。
 すると豪雨がくると雨が流れこむっていうんで、土のうとかで水を防ぎたいと。
 で、MPレーダーで先行で土のうを積めば被害が減るだろって
 話なんですよ。そんなの雲山あたりに聞けよって思うんですけど如何でしょうか。


 どうみても予算を使いたくて仕方ないって意図が見え見えですが
 便利なのでがっつり使わせて頂いております。
 あと使っているとバッテリーを湯水のように使うので、都度メモリ解放しないと
 いけない仕様はなんとかしてください。