■月 ●日  No6027

 幻想郷にも一応税関みたいなもんはあって主に幻想郷から顕界にもちこむものが制限される。
 一応その逆もあるんだけど、結構ざるだと思っている。通常逆だと思われるが、意外と顕界のものが
 幻想郷に運び込まれるケースは多い。強いていうなら、顕界の現行法に従ったルールには
 なっている。実際のところはインボイスと違っていればNGである。

 というかですね、幻想郷に入った連中ってのが着の身着のままやってくるってことが稀なんですわ。
 最近では境界をあえてあいまいにしているから、知らない間に幻想郷に入っている輩もいる。
 もちろん彼らが幻想郷に入ったことを理解することはない。普通に道を移動すればそのまま
 顕界に移動できるからだ。
 
 これは最近の実装方法なんだけど、この実装方法になったのは、完全な境界だと
 現代の監視カメラてんこ盛り時代に対応できないからなんだわ。さらに昔だったら地上部分だけ
 境界を設ければいいんだが現代ではドローン技術の進歩もあって結界が三次元化しているってのも
 あるわけよ。なので現代ではあいまいな結界部と、あいまいではない正当ルートの
 併用で運用されているってわけよ。

 つまるところ技術革新万歳ってはなしよ。