□月 ●日  No2737 レンチを間違って買ってきた時の絶望感


 幻想郷でもっとも面倒なものの一つが所謂金具部品などの確保であります。
 このへんは幻想郷で極端に自給率が低いものなんですね。
 なんでかといいますと、この手のものは概ね高度な工作技術が必要なんです。
 だけど幻想郷の冶金技術とかは顕界と比較すると特に遅れている部分なんです。


 カメラとかも幻想郷で故障すると修理は極めて困難です。
 だから顕界でいくつか手に入れておくか、幻想郷にやってきた物を
 可能な限り分解して、部品を確保する必要があります。


 さて部品確保の手段ですが、やっぱり我らが某リサイクルショップです。
 一個ワンコインで買えるカメラを大量に買い付けて河童に分解させれば
 それなりどころかかなり儲けられます。まさに幻想郷内部に通用する
 錬金術です。粗利にして90%は固いです。


 部品を分解したら、それぞれに分類して保管します。
 ただ、問題もありまして最近のやつって分解も難しくてネジのたぐいも
 少ないんですよね。
 こういう時は海外のやつを買ってきますと割りと容易になんとかなります。
 あっちは交換関係が楽になってるので。


 工具が合わない問題がありますが 、それはそれ。