■月 ●日  No5791

 この頃は霊能局も忙しいまな板や。やってることは主に年末年始シフトやな。
 今回は博麗の巫女について思うところを話すで。
 
 まず、今の博麗の巫女は異例なんや。これが大前提。何が異例っつーとな。
 普通ならもうリタイヤなんや。博麗の巫女はいわば使い捨てだったんや。
 候補もたくさんいたしな。言っちまえばちょっと訓練して適当に使い倒して
 いたんや。異変一回でほぼ助からないで。
 助かっても博麗の巫女をやめるやつも多いんや。五体満足で異変解決したら
 かなりの上出来や。
 
 博麗の巫女の生存率が上がったのは身代わり呪符の出現や。制作時は
 デコイって言っていたわ。デコイを破壊して自分だけは助かるってやつや。
 最初のうちはかなり非人道的な方法で生産されていたって話や。
 ちなみにこいつをなんとかしたのがあの朝倉理香子や。彼女にしてみたら
 ただ単に月面での活動時間を延ばしたいだけや。んで隙間妖怪八雲さまが
 ヘッドハンティングしたんやで。

 おかげで人畜無害な身代わり呪符ができたんやが、コストはとんでもなく
 かかっているらしいで。やってることは人工生命体生産だからな。
 前よりましになっただけや。
 ただな身代わり呪符を使っても精神的なダメージはでかいんや。
 普通の人間には耐えられん。その意味で今の博麗の巫女と霧雨魔理沙っていうんか
 あいつらはうちからしたらバケモノや。正真正銘のな。

 って思っていたんやが、八雲商事にいる無限コンティニューのおっちゃん見てたら
 考え方改めないといかんなあと思ってるで。