■月 ●日  No5584

 得意な科目は構造力学と、法規のまな板やで。
 今回はうちのところで要注意人物と目される妖怪についてや。
 こいつらについては、結局博麗の巫女の代わりに異変を解決するしかない
 すなわちケツもちした案件の話や。
 
 その中でも特に厄介なのがアマノジャクや、こいつは幻想郷入りする必要のない
 妖怪が幻想郷に入ってしまったために危険な事態を招いているで。
 そもそもこいつ、境界の隙間を移動しながら活動してたんや。
 おかげで捕捉がとても困難だったんや。結局、こっちの方で相当支援を追加して
 ようやく退治にこぎつけたが、それでも厄介なことには変わらんのや。

 もちろん関連組織にも依頼して手段を択ばずに対応したんだがな。
 何しろなかなか対応できなかったんや。結局、朝倉理香子がアマノジャクの
 スペルカードを逆アセンブルして、専用キルリアン振動をジャミング付きで
 発動させてなんとかしたんや。そうじゃなきゃそもそもダメージが通らんからな。

 おかげでこいつ自身が妖怪退治を行うなんてことをするケースもあったんや。
 ただな、八雲商事に何故かこいつを操縦するのがやたらうまいやつがおってな。
 村人のふりして、こいつを使える仲間に変身させているんや。
 なんでもニヒルなライバルキャラとして扱うだけで何とかなるんだとか。
 どこかのアニメかいな。