■月 ●日  No5484

 顕界にはいろいろな妖怪退治の業者がおりまして、米帝にある民間の
 対妖怪会社なんか有名ですね。あそこは地味にチェーン店でして
 巨大なマシュマロ型妖怪を粉砕したって話がありまして、
 さすが米帝はやってることが豪快で違うわって感心しておりました。
 霊能局とかとはやっぱり毛色が違うというか、地元猟友会みたいな
 ポジションであり、本当のバケモノ対策は軍がやってるってのが
 特徴と言えそうです。

 そんな連中が使用しているプロトンビームなる実際にはちっとも
 プロトンでもない、いわゆるキルリアン振動銃なる代物なんですけど
 ぶっちゃけ幻想郷では使用できません。
 第一射程が短すぎ、本体重すぎ。スペルカードよりもカスタマイズ性
 最悪ということで、コスプレ用以外にあっという間にみんなの
 興味がなくなりました。

 まあ、ここまではいいんですが。
 この兵器、なんかエレンのマジックショップとか香霖のところに
 おいてあったり、なんかいろいろなところで売っているんですが
 これ絶対対策とるためですよね。

 まあやっぱりビームはクロスさせるしかありませんね。