■月 ●日  No5483

 冬になると怖いのは着雪だと思います。着雪すると一気に体温が奪われ
 飛行の制御が吹き飛びます。なので冬になると墜落したり、遭難する
 妖怪変化が一定数おります。困ったことに冬に強い妖怪って結構種類が
 限られているのです。だいたいの場合は地底に逃げており、そのまま
 冬眠する者も珍しくないのです。

 霊能局みたいに顕界の兵器を惜しげもなく利用できるところは
 衣服の下に専用のボディスーツを着込んでいますからその辺は大丈夫です。
 櫻崎さんとかは巫女服の下は全身を包んでいるボディスーツであり、
 いわゆるパワードスーツなだけになんか不思議な動きをするのですが
 それはそれ。

 着氷警報が出たら、とりあえず外に出ないことが肝要です。
 妖怪でも無事では済まない。平気なのは氷妖精くらいなのですが
 氷妖精も着雪 着氷を回避できないと知って驚きました。
 さらに冷却して、氷を粉にしているしているんだとか。

 ちなみに遭難する妖怪変化のうち約3割が氷妖精が起こす事故です。
 さらに冷却間に合ってないとそうなります。