■月 ●日  No6112

 多くの妖怪変化って初見で対応を誤らなければだいたい対策可能だと思う。
 問題は妖怪変化も現代兵器に適応してしまっているってことだ。
 特に戦争とかで妖怪が出たら無双できるんじゃないかと言われると概ね
 無理だって言われる。
 
 従軍経験のある妖怪って結構いるらしい。そういえば冴月さんとかもそうだったか。
 もっともだからと言ってやばい戦場に行った回数はそれほどでもないんだとか。
 たまに妖怪の中には敢えて命が軽い軍隊に身を投じて合法的に人間を殺害する
 ってやつもいるんだとかで色々なんだかなあと思う。

 面白いのは、そいつらは妖怪の力でほとんど戦っていないというか
 ちょっと強いニンゲンポジションで動いているってことだ。
 それくらい人間と妖怪の戦闘力の差異が極端だと言える。
 たまに人間兵器みたいなやつもいるんだけど、そういう奴はだいたいマークされていて
 変な動きをするとだいたい狙われるんだと。

 まあだいたいそんなもんってことだね。
 でも妖精ども お前らはダメだ。