■月 ●日  No6111

 うちの会社って世間が不景気になると急に求人に人が集まる特性があって
 自衛軍枠なんじゃないかと思う時があります。
 最近では生活の安定のためにうちの会社に入ろうって思う人もいるんですが
 昔みたいにスカウト前提の少数精鋭って流れではなくなっておりますね。

 売り手市場ではない労働環境は一見良いのですが、優秀な人を連れて行くと
 実は幻想世界に適合できない人間でしたってパターンが多いのも事実で
 かといって一般職の方は人があふれていて幻想郷で働く人は少数精鋭になって
 すげえ厳しいってことになってます。
 厄介なのは一般職上がりだとうちの部署を理解できてないってこともあります。
 それはそれでとても困ります。

 そういえば昔は幻想郷内で逃げた社員を追いかけて山狩りみたいになったことがありました。
 大迷惑でした。しかも結局手遅れで私が中有の道で本人を回収するってことをやりました。
 本人は生命保険が云々ってほざいていましたが、まあ実際死んでいるとは言えないので
 保険屋さんは取り合ってくれないし、あとで大変だと教えました。

 ちなみにその人、中有の道に入ったおかげで既往症がきれいに完治したんで
 今じゃうちの会社に感謝しております。結果オーライで。