■月 ●日  No6111

 いつの世も、こっちの警告聞かないで勝手に色々やって事故るパターン
 結構あってな、顕界でもあるでしょ。ダムの放水やるよって言ってるのに無視して
 川の河川敷でキャンプやってるって案件。
 
 幻想郷で同一のインシデントが発生した場合でも同じ対応をするんだけど
 妖怪の場合はそんなの関係ないってばかりに相手をどついて気絶させてから
 移動させるってことをやるので凄いなって逆に感心してしまう。

 命がかかっているから当然だと連中は言うが、なかなかできないのが会社勤めの
 悲しいところである。あとで訴えるからなって言っても、だいたい録音済みで
 突破してしまう。実際に法廷案件になることはまずない。
 
 ちなみにこういう時に一番強いのがなんといっても明羅女史である。
 というか、どう見て相手がデレデレして、あっさり通るってだけのような気がする。
 セクハラ行為をしたらしっかり護身術披露するので、意外と同性からも
 かっこいい認定される。

 逆に秘封組は余計に舐められることが多いんだとか。
 そんな時、彼女たちはすぐに説得をやめてしまうと聞いて、その後どうしたのって
 尋ねると「さあ」って答えてくる。
 もう何も言うまい。