■月 ●日  No5482

 八雲商事には重大な任務がありまして、あの隙間妖怪一応冬になると
 冬眠という名の炬燵で丸くなってるんですよ。
 だから幻想郷内部ではある意味平和になっているってわけなんですが。
 今年はそれが完全に崩れております。

 彼女がいないときにはほかの仕事をするってのが毎年の流れだったのですが
 ええ、隙間妖怪のやつ、ついにテレワークを会得して冬眠不要に
 なりやがったのです。いや本人は自邸でやっぱり炬燵で丸くなってるのですが
 それでも仕事ができる環境が構築されてしまったということです。
 なんてことをしたんだってことなんですが、時間の問題だったので
 仕方ないと思いますよ。

 まあ冬眠と言ってますが要は顕界で仕事をしているってことなんですよ。
 顕界のほうが暖房効率が高く、そこから出られないってだけなんです。
 顕界だってちょっと前までは寒かったので、それはもうオバサンスタイル
 丸出しで外見を完全に切り捨てた外見してやがりましたからそれから比べると
 だいぶ変わったと思う次第です。

 まあ冬は寒いってことです。