■月 ●日  No5252

 最近顕界の妖怪で流行しているのがニューラルネットワークを使用した
 顔生成なんだとかでありまして、左右シンメトリーの顔でならした
 妖怪たちに新しい変化アルゴリズムとして注目されています。
 顕界ではSNSの普及によりシンメトリーな人間は美女としてネットに
 放流されまくるようになってしまいました。
 こうなると妖怪としての活動もへったくれもありません。
 よっぽどアホな妖怪以外はこの顔変形は福音と言っても過言ではないとか。

 でも化粧次第で案外補正されると有江女史の言い分であります。
 それで昔は化粧でシンメトリーの顔を敢えて崩す化粧方法が
 流行していたって話なんですが、現代ではこれができないというか
 やりづらい。ナチュラルメイクが重要になった結果、モデルデータから
 どうにかするって流れに代わっているとか。

 しかし、一方で楽になったのが顕界の女性が年齢を重ねても
 きれいになったことでありまして、これには妖怪たちもほっこり
 美魔女と言われるようになり、引っ越しの頻度も減らすことが
 できるようになったとか。現代の美容技術さまさまだって
 ことでしたよ。

 まあ、現代じゃ山姥よりも山姥のような外見のファッションが流行ったりも
 したので、妖怪たちも大変だよなあと遠い目をしております。

 

 

 

 

           </form