■月 ●日  No5789

 博麗の巫女の活躍により冬がやってくるようになった幻想郷です。
 しかし雪が降りません。これはちょっとまずいです。
 雪が降らないと幻想郷の貯水量がかなりやばいです。特に地下水脈利用の
 水力発電装置が大ピンチになります。もう地獄ガラスに頑張ってもらうしか
 ねえやって話もあります。

 ちなみに地獄ガラス発電ですが、頭に餌を
 設置してネズミのごとくタービンが回ると熱も発生するというようわからん
 代物でそれは断じて核融合ではないと言えるのですが、ふざけているほど
 大熱量が得られるので、蓄熱用岩盤に蓄熱してから発電するという
 なかなかなスキームを使用します。溶岩になってる気もしますが
 気にしちゃいけない。

 なお本人はダイエットだと言ってるそうである。確かに質量は減る。
 もちろん半年くらいで体重は戻り挙句の果てに飛行に苦労するから
 またダイエットを始めるんだと。だけどこの電力ってできれば
 工業目的につかいたいっていうんだよね。気持ちはわかるけどな。

 ちなみに地獄ガラスの飼い主からは、プラス30分動いてもらえばいいって
 言われました。その程度なのかっその程度なのかっ