□月 ●日  No1023 幻想麻雀流行る


よくわからんが幻想郷で麻雀が流行っているらしい。
勿論私はやらない。 一度朝倉とやったら酷い目に遭ったからだ。
なにしろ配牌した瞬間にいきなり役ができていた。 
32000点オールとか間違っている。


麻雀大会から案の定朝倉が除外されていた時はやっぱりと思ったものだ。
というよりうちの会社の関係者は殆どでなかった。
当然といえば当然の成り行きである。
勝っても負けても我々のような立場では恨みを買いかねないからだ。


朝倉に言わせれば流行っている麻雀は酷いイカサマ麻雀だとのこと。
お前のやり方を見ればはっきりしていると思ったが飲み込む。


麻雀になると消費量が増えるのがお茶菓子の類であるのだが。
薬屋が負けた分をやせ薬で取り返そうとしているのを目撃する。
天才の筈の彼女だが、相手三人グルになって潰されているらしい。 酷い話だ。


どうせすぐに飽きると思っていたが、割と広まっていて驚いた。
どうみても氷妖精に理解できるルールではないと思っていたが
それなりに浸透したらしい。


幻想郷の住民たちは今回の一件を好意的にみているらしい。
田畑の管理に手間暇が掛るこの時期に麻雀のためとはいえ
表層的には大人しくしてくれているのだから助かるといったところだろう。


結局のところ、自分を棚に上げたイカサマ指摘合戦から弾幕ごっこに発展
麻雀ブームは終焉を迎えたが
幻想郷の時間つぶしのお供に麻雀もオツなものかもしれない。