■月 ●日  No5733

 顕界でエネルギー危機が深刻でして、ガスの値段も倍近くになったという話もあります。
 もちろんうちの社員にもその辺の問題は直撃していまして、最近やたら増えたのが
 うちの社内に籠城です。だってさ、買い物するところは近くにあるし、自販機も充実しているし
 シャワールームも洗濯機もあるんですよ。ついでに乾燥機も。

 一応災害用となっているわけですが、うちの社員がサービス残業で居座ることが増えていまして
 それはそれで大問題になっているわけです。昔だったら超絶ブラックで突破できたのに
 朝倉なんか、それで同人誌を作る勇者な行為をしているわけですよ。 
 それも今や昔でそれもできなくなっているんですよね。

 では退社時間を設けて無理やりでも返すかってことなんですがあいにくうちの会社は
 24時間営業なんです。だって夜間は妖怪たちが活動するからなんですよ。
 彼らは土日関係ないので結局誰かがどこかを開けている。
 統制もあったもんじゃないので、最近ではそういう居座り行為をどうにかしようって
 動きにはなっていると。

 結局ボスの鶴の一声で社内浴室とかは解放ってことになりました。
 これくらいは許可しないと下手すりゃやめかねない。ってことなんですよね。